スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

点にあって、また、

JUGEMテーマ:こころ



【用語】ロイズって何?ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界的に有名な保険市場を指すと同時に議会制定法による法人とされた、保険契約仲介業者およびそのシンジケート(団体や組合)によって構成される保険組合を指す場合もある。
預金保険機構(DIC)が支払う預金保護のための保険金の現在の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"なのである。同機構は政府及び日本銀行ほぼ同じくらいの割合でだいたい同じ割合で
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が突如経営破綻する。この件で、このときはじめてペイオフ(預金保護)が発動した。これにより、預金者全体の3%程度、しかし数千人を超える預金者が、適用対象になったと考えられる。
このように「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」、この3つの機能を銀行の3大機能と呼び、銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」、そして銀行の持つ信用によって実現できるものなのである。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会、この協会では協会員である金融機関の行う有価証券(株券や債券など)の取引(売買等)等を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業が堅実なますますの成長を図り、出資者を守ることが目的。
「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行の経営が破綻する。これが起きたために、ついにペイオフが発動したのである。このとき全預金者に対する3%程度といっても数千人が、初適用の対象になったと想像される。
全てと言っていいほど上場している企業であれば、事業活動のために、株式以外に社債も発行することが多い。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務なのだ。
実は我が国の金融市場等での競争力を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融規制の質的な向上の実現のための活動等を実行する等、市場および規制環境に関する整備がどんどん進められていることを知っておきたい。
【用語】スウィーブサービスとは、今までの銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが自動的に双方に振替えられる画期的なサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
覚えておこう、FXとは、CFDの一種であり、外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す取引のことである。外貨預金または外貨MMFに並べても利回りが高く、さらには手数料等も安いというのがポイントである。FXに興味があれば証券会社またはFX会社を選ぶことからスタートしよう。
ということは「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁において判断することなのです。大方の場合、小粒の違反がひどくあり、それによる作用で、「重大な違反」評価をされてしまうのだ。
知ってますか?外貨両替のメリットデメリット。海外へ旅行にいくとき、その他手元に外貨が必要な企業や人が活用されることが多い。しかし日本円に不安を感じた企業等が、現金で外貨を保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
我々の言う「失われた10年」が示すのは、国そのものやひとつの地域における経済が約10年程度以上の長い期間にわたって不況、さらには停滞にぼろぼろにされた10年を意味する言い回しである。
実は日本の金融・資本市場における競争力を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融システムの更なる質的向上が目標の取組や業務を実行する等、市場や規制環境の整備がどんどん進められているということ。
覚えておこう、バブル経済(economic bubble)っていうのは時価資産(不動産や株式など)の市場での取引金額が過剰な投機により実体の経済成長を超過してもさらに高騰し続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。

スポンサーサイト

コメント